ひま時間の使い方

超おススメのひま時間の使い方を発信

激臭→激旨 くさやの魅力

私が買った「くさや」

先日伊豆に行った時に、道路脇の海産物店に寄った時に、くさやがあったので買ってみました。

f:id:chavaldlife:20210911071232j:plain


使用している魚は、アジです。

f:id:chavaldlife:20210911084520j:plain

既に焼いてちぎってある為、そのまま食べられます。

普通の干物の状態の物もありましたが、家で焼いた時に匂いがヤバそうなので、手軽に食べられるものにしました。

匂い、味の感想

f:id:chavaldlife:20210911071126j:plain

パックの中にパックがあり厳重に密封されています。

外包のパックを開けた瞬間、「クサッ!!」

匂いを例えると、💩や、昔おばあちゃん家にあった、肥溜めの匂いです。

f:id:chavaldlife:20210911085311p:plain

最初嗅いだ時はかなり抵抗がありました。

勇気を出して鼻を摘まみながら食べてみると、

触感は少し硬い干物と言う感じで「味は激旨」です。

基本的な味は、アジの干物の様な、程よい塩加減です。

でも、身の繊維の一つ一つまでしみ込んだ旨味がとても強く、噛めば噛むほど味があります。

しばらく食べていると、匂いにも慣れてきたのか、あまり気にならなくなります。

その後は、病みつきになり、あっという間に食べきってしまいました。

酒の肴にもってこいです。

特に「ビール」「日本酒」「ウイスキーに合うと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ