ひま時間の使い方

超おススメのひま時間の使い方を発信

モチベーションは無視!! そして習慣へ!!

只今絶賛挑戦中の物事

  • 電験2種と言う電気の資格取得の為の勉強
  • ダイエット(ランニング、筋トレ)

私は今上記2点について挑戦中です。

とりあえず1年位は続いています。

f:id:chavaldlife:20210911150201p:plainf:id:chavaldlife:20210911150224p:plain

しかし意志が弱いので、モチベーションを上げる方法を、本を読んだりして探しました。

  • 目標を決めて達成できれば、自分にご褒美をあげる。
  • 同じ資格の勉強をしている人がいる、講習に参加してみる。
  • ヘルスメーターを買って、結果が出ている事を確認する。

どれも少しは効果があるけど、長続きはしません。

継続が途切れてしまう瞬間

やると決めてしばらくは続きますが、その継続が途切れてしまう瞬間があります。

それは、

  • 大幅な残業で帰りが遅い日がしばらく続いた。
  • 体調が良くない日が続いた。
  • 飲み会などイベントがあり出来なかった

この様な事があると、継続が途切れてしまうきっかけになってしまいます。

モチベーションは無視する事に

モチベーションは、待っていてもなかなか来てはくれません。

来てくれたかと思うと、何かのきっかけですぐにどこかへ行ってしまいます。

モチベーションは頼りになりません。

モチベーションを無視する方法

  • 家に帰ってきたら、座らずに着替えてランニングへGO。
  • 朝早く起きて勉強する時、アラームが鳴ったら、何も考えずにとりあえず起きて座らずにトイレ、水分を摂り机にGO
  • 自分の気持ちや疲れ、体調の事は考えないようにする。

自分の意志に関係なく行動する、自分に考える時間を与えずに始めるです。

一度始めてしまえば、大丈夫です。

そして習慣へ

モチベーションを無視して継続していると、それが習慣になります。

現在の私は、「やっと習慣になりかけてきたかなっという感じ」

習慣になると今度は逆にその習慣を崩す事が、出来なくなります。

例えば、コロナ禍でワクチン接種がまだ進んでいない時、

高齢者の死亡率、重症化率が高く、高齢者は、危ないと言われていた時

スポーツジムには大勢の高齢者が来ていました。そこではこういう会話が繰り広げられています。

「○○さんきょうは、来るの遅いじゃん」

「今週は孫の守をしないといけないから、いつもより遅く来るよ」

とこんな感じです。

  • ジムに行くことが習慣になっている
  • ジムに行けば友達がいてそこでコミュニティーが出来ていて楽しい
  • 行かないと逆に体調が悪くなるんじゃないか
  • あの人に負けたくない

おそらくこのような事により、コロナと言うリスクを抱えたとしても、この習慣を崩すことが出来ないのだと思います。

モチベーションは無視!!そして習慣へ!!

  • まずはモチベーションを無視して継続。
  • 継続し習慣化するれば逆に辞めるのも難しくなる

のではないかと言うのが、私の考えです。

これでとりあえず1年間位は、続いています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ