ひま時間の使い方

超おススメのひま時間の使い方を発信

ローソンで見つけた加藤源太郎商店高級アイス「抹茶VSほうじ茶」対決

ローソンで見つけた加藤源太郎商店高級アイスとは

加藤源太郎商

 


店とは、昭和41年創業の静岡のお茶屋さんです。

本業はもちろんお茶葉の製造販売です。

 

kato-gentaro.net

この会社が販売しているアイスがこちら↓↓↓

f:id:chavaldlife:20210919075150j:plain

緑:抹茶味 茶色:ほうじ茶味です。

f:id:chavaldlife:20210919075401j:plain

カップのデザインもかなりおしゃれです。

f:id:chavaldlife:20210919075525j:plain

ほうじ茶味のほうは、ほうじ茶味の黒い点々はほうじ茶の粉です。

f:id:chavaldlife:20210919075456j:plain

値段は¥320。

ハーゲンダッツよりも高額です。

味の感想は?

f:id:chavaldlife:20210919075846j:plain

抹茶もほうじ茶も冷凍庫から出してすぐは、カチカチに凍っている為スプーンが入っていきません。新幹線のアイスクリームよりもカチカチです。

15分くらい待ってから、食べました。

抹茶味の感想

かなり抹茶感が強いです。

甘味よりも抹茶の苦みと風味が際立ちます。

ミルク感はあまりなくかなりあっさりです。

お茶屋さんのアイスだけあって、かなり抹茶感が際立ちます。

大人の味でとても美味しいです。

ほうじ茶味の感想

f:id:chavaldlife:20210919112902j:plain

ほうじ茶味も抹茶味同様、甘さ控えめ、ミルク感控えめでほうじ茶感がかなり際立ちます。抹茶味の様な苦みは無いですが、ほうじ茶の香ばしい風味がとても強いです。

ほうじ茶味は、ほうじ茶の粉末が入っていますが、それがかなり効いています。

結局、抹茶味orほうじ茶味どっちが美味しい???

ズバリ、結論から言うとほうじ茶味です!!!

理由は、ほうじ茶味のアイスがあまりない事と、ほうじ茶の風味が甘さ控えめのアイスにとても合っていていたことが一番の要因。ほうじ茶の粉末でさらに風味が増してとても美味しいです。

抹茶時の方も、他の抹茶味のアイスと比較して、苦みが強く抹茶感がかなり強くて、とても美味しいですが、私はほうじ茶味の方が好みです。

あとは冷凍庫から出してすぐは、カチカチなのでもう少し柔らかくしてほしいですがそれをやろうとすると、お茶感と甘さ控えめのあっさりな感じがなくなってしまうのかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ